Tanimichi World Blog

世界32か国、16か月の旅。

ユーラシア横断陸路の旅 まえがき

スポンサーサイト

»カテゴリ: スポンサー広告


テヘラン~人の「善悪」を思うの巻

»カテゴリ: イラン

20050104235232.jpg

魚市場で(2003年)
Photograph by Wakako Takatsuki


 テヘランを発つ日は大雪になった。髭の紳士は夕方5時頃に迎えに来るとのこと。宿で時間を潰していると、夫婦で1年半も旅をしているエリさんがやって来て、神妙な顔をして言う。金持ちの***氏のことだけど、本当に大丈夫かな。止めたほうがいいんじゃない。
 紳士の車で移動をするのは危ないと言う。なんでも、この宿に泊まっている大学生のタシタ君が、パキスタンで意気投合した金持ちと移動中に、殴打され、金品を奪われたというのだ。話が似すぎているのよね、余計な心配かもしれないけど、とエリさんは繰り返す。
 そんなことを言われても、約束してしまったし、特に怪しげな人とも思えない。家にも行ったし、家族にも会った。
「タシタ君も同じだったって。金持ちだし、家も見たし、家族も会ったし、これは大丈夫って。でも、やられてるし。夜に車で移動するのは危険だと思うけどな。なんで朝出発しないの。暴漢に車を襲わせて、***氏も被害者になるように仕向けることだってできる。とにかく、相手がプロならなんでもできるのよ」
 僕はエリさんの顔をまじまじと見てしまった。この人は、どんな辛い旅をして来たんだ、どんな人と会ってきたんだ。彼女が口にすることは、茶髪で割とあどけない顔とあまりに不釣合いだった。それでいて、全てを見抜いているようでもあった。彼女の言う通りかもしれない。親切な目にあったり、紳士の裕福さを見せられて、惑わされたのかもしれない。
「とりあえず今日は雪だから取り止めて、明日バスで行くって返事したら。それでも、***氏が、明日一緒に行こうとか言ってきたら、これは本当にヤバいわよ」
 その通りに紳士に電話で告げると、彼はエリさんが予想した通りのことを言った。明日にしましょう、と。
 結局、僕らは紳士とゴムに行かなかった。彼が善人なのか悪人なのかは分からずしまいだ。エリさんとの会話がなかったら、分かっていたはずだが、僕らはエリさんの言い分を選んだ。
 考えてみれば、僕は長らく人の善悪なんか判断しない生活を送ってきたんだなあ、と思った。

* エリさんのホームページ「タビフーフ」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ktanimichi.blog3.fc2.com/tb.php/50-a9a4fd78
