Tanimichi World Blog

世界32か国、16か月の旅。

ユーラシア横断陸路の旅 まえがき

スポンサーサイト

»カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国境を越えて-リスボン発東京行き陸路の旅

»カテゴリ: 旅

◆まえがき



 行き先も期限も決めない旅をするのが夢だった。
 ガールフレンドの和華子と僕はいくどかこんな旅をする話をしてきたが、2003年春ころ、実行するときがやってきた。仕事を辞め、アパートを引き払い、そのほか諸々の用事をすませたが、まだどこから旅を始めるのか決まられないでいた。
 当初は、韓国行きの船に乗り、そこから中国へ行こうかと思っていた。ただ、その頃はちょうどSARSが中国を急速に席巻していて、これはあまりいいアイディアではないような気がしてきた。それで、僕の妹が住むアメリカ東海岸へ行こうかと思いついた。妹が泊めてくれるだろう、という気もしていた。よし、これでいこう。妹にメールを送ろうとしたとき、ちょうど妹からのメールが来ていた。「この夏はずっとグアテマラにいます」。なんたることだ。
 この計画もお釈迦になり、出発の2週間ほど前になって、やっと決めた。リスボンにしよう。ユーラシア大陸最西端の町。ここから始め、日本に陸路で帰ってこよう。
 こうして僕らは2003年7月13日に旅に出た。

»続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。